スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

ボキャビル

ネタがない&モチベーションが下がり気味なので単語の復習をやることにしました。
復習といっても今までにやった単語集は、ほとんど適当に流しただけなので覚えてないものも多いです。頑張って覚えるのが嫌なので、そのぶん多くの単語集に目を通す、というアプローチで今までやってきました。

Wordplay: 550+ Words You Need to Know [Audiobook] (CD)
0764177508

英検 文で覚える単熟語 1級 (単行本)
4010945338

Simon's Saga for the Sat I Verbal (ペーパーバック)
0764122002

The Wizard of Oz Vocabulary Builder (ペーパーバック)
0972743901

とりあえずこの4つをやる予定。
どれも英検1級前後レベルだと思います。

Simon's Sagaはあんまり有名じゃないかもですがオススメです。
物語を読む中で単語を覚える形式ですが、大学生の主人公とその友達の会話がほとんどなので、普通の洋書よりも楽に読みすすめられます。
3、4ページぐらいでひとつの章になっていて単語が約20個でてきます。それぞれの章で練習問題もあるので自然に覚えやすいのもいいところです。
残念なのは、後半ストーリーが変なSFになっちゃうことですね。ずっと普通に進んでくれればよかったんですが・・・。
アメリカのアマゾンで少しだけ読めます。


The Wizard of Oz Vocabulary Builderは単語のレベルが高すぎるかもです。
オズの魔法使いをSAT、GRE用の単語を使ってリライトされたものです。
ページの上段が本文、下段が単語の解説という構成で、練習問題はありません。
特徴としては単語の解説がかなり詳しいことですね。
前書きに筆者が書いているように辞書よりもわかりやすいです。
こちらもアメリカのアマゾンで少し読めます。
かなり難しいので他の単語集の復習用ぐらいのつもりでやります。ここでしか出ない単語は放置でいいかな。

とりあえずしばらくは単語強化の方向で。
どんどんTOEICから遠ざかっていってます。(笑)
なかなかTOEIC対策はやる気がおきないです・・・。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 英語学習 | Theme : 英語学習記録 | Genre : 学問・文化・芸術 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

CalendArchive


月別アーカイブ


カテゴリ

英語学習 (35)
未分類 (1)
ABCニュースシャワー (20)
TOEIC (2)


最新記事


ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ


FC2カウンター


最新コメント


最新トラックバック


プロフィール

サイオン

Author:サイオン
毎日の英語学習記録です。
当面の目標としては9月のTOEICで950以上とることです。


リンク

このブログをリンクに追加する


quotes4all.net

世界の偉人・有名人の名言


検索フォーム


RSSリンクの表示


Copyright © 気ままに英語学習記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。