FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

辞書について

ネタがないので辞書の話でも。
電子辞書、紙の辞書、PC用辞書、無料のオンライン辞書いろいろありますね。

私はほとんど電子辞書オンリーです。
紙の辞書は一冊も持ってないです。
PCの辞書もひとつもないです。
オンライン辞書はほとんど使ってなくて、ネットで調べるといえばだいたいがgoogleです。


電子辞書
まず小さくて携帯性が高いのが長所ですよね。
持ち運びもそうですが、寝ころんで本を読んでいても手元に電子辞書を置いて調べることができます。
次に、複数の辞書間をジャンプできる機能がいいですね。
英語力が上がってくるにつれて辞書を見る時間が増えるように思うんですが、そうなってくるとこのジャンプ機能は相当役に立ちます。


紙の辞書
トラウマです。(笑)
中学、高校と新出単語を調べるのがどれだけ苦痛だったか・・・。
それもあって中学、高校の教科書の新出単語には初めから訳をつけるべきだと思っています。これに関しては反対意見の人も多いと思いますが・・・。
まぁ私は使ってないんですけど、一度に多くの情報を見られるのは利点ですね。


PC用辞書
高いので持ってないです。
ポップアップ機能があるならウェブサイトの文を読むのに便利ですね。


オンライン辞書
あんまり使わないのでよくわかりません。これは使い方次第なんですかねぇ。
私はブログで言葉の定義を載せるとき、調べるのは電子辞書を使って、それをわざわざ打ち直してるんでPCの辞書やオンライン辞書ならもっと楽にできるんだろうなぁとは思ったりします。
個人的に、オンライン辞書はどうも見づらいんですよね。
電子辞書の方が欲しい情報を早く得られるような気がします。


ということで個人的オススメは電子辞書です。
まぁ今はたぶん電子辞書派が多いですよね。
自分が使ってるのは
SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-G10000 (英語上級/音声対応/高精細VGA液晶搭載)
B000KJDM60
これです。高いですね。(汗)
今年になって新しいバージョンのSR-G10001もでました。もっと高いですね。(汗)
そのかわりこれ一つでたいていのことは解決します。
訳語も意味も探しているものが見つかることが多いです。

最初の方にも書いたんですが、電子辞書はジャンプ機能がすごくいいので、こういう収録辞書数が多いものだとさらに役に立ちます。
まぁG10000とかはホントは英語を書く人向けなんでしょうけどね。
でも意味を調べるのにも重宝してます。



とりとめもなくだらだらと書きました。
特にまとめもなにもないんですが最後に一つ言うなら

電子辞書をメインに使うなら、ジャンプ機能を利用して複数の辞書を使いましょう

ということでしょうか。
一つの辞書しか使わないのはもったいないですね。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 英語学習 | Theme : 英語学習記録 | Genre : 学問・文化・芸術 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

CalendArchive


月別アーカイブ


カテゴリ

英語学習 (35)
未分類 (1)
ABCニュースシャワー (20)
TOEIC (2)


最新記事


ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ


FC2カウンター


最新コメント


最新トラックバック


プロフィール

サイオン

Author:サイオン
毎日の英語学習記録です。
当面の目標としては9月のTOEICで950以上とることです。


リンク

このブログをリンクに追加する


quotes4all.net

世界の偉人・有名人の名言


検索フォーム


RSSリンクの表示


Copyright © 気ままに英語学習記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。