FC2ブログ

This Category : 英語学習

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

最近の学習記録

またまた更新サボってしまいました・・・。
とりあえず最近の英語学習記録。

Veronica Mars: Complete Second Season
B000FL7CAK

シーズン1と2全部見ました。
多くのシリーズ物と同じくベロニカ・マーズもシーズン1の方が面白かったです。
2はちょっとviolenceな感じでしたね。
メインストーリーも少し唐突な展開だったような。
3は持ってないのでどうしようか考え中。


Child 44
0446402397

最近これ読み始めました。
5分の1ぐらいしか読んでないのですが、英語は比較的易しくてどんどん読みすすめられます。まだ物語の序盤なのでこれからどうなるか楽しみです。


Simon's Saga for the Sat I Verbal
0764122002

Simon's Saga読了。
単語集なので繰り返しやりたいところ。


Rock the SAT
0071469036

Rock the SATはパソコンつけてるときに聞き流してます。
本の方はあまりみてないんですが、例文や単語の説明はちゃんとあります。ただ、例文がかなりweirdなのが残念というかなんというか。ぱらぱら見てみたものの自分にはほとんど意味が理解できないんですよね。アメリカの高校生はこれを面白いと思うんでしょうかねぇ。


まぁこんな感じで。
来週はTOEICなので多少は対策しなければと思いつつ何もしてません・・・。
一応模試形式のものをやる予定。

このままでは900も怪しいかも・・・。
スポンサーサイト
Comment : 3
TrackBack : 1
Category : 英語学習 | Theme : 英語学習記録 | Genre : 学問・文化・芸術 |

PeaceMaker

PeaceMakerというゲームについて。

このゲームは8月号の実践ビジネス英語の巻末にある翻訳コーナーの問題文の中で取り上げられていたのでちょっとやってみました。やってみました、とはいえ有料ソフトなので無料でできる体験版の範囲だけですが。
興味がある方は上の公式サイトからFull Demoをダウンロードしてインストールすれば遊べるのでよかったらどうぞ。

内容は、中東問題の解決を目的に、
プレイヤーがイスラエルorパレスチナのトップとして行動するというものです。




公式サイトから引用
PeaceMaker challenges you to succeed as a leader where others have failed. Experience the joy of bringing peace to the Middle East or the agony of plunging the region into disaster. PeaceMaker will test your skills, assumptions and prior knowledge. Play it and you will never read the news the same way again.


やってみたところ、まさに教育用ソフトという感じでした。
娯楽としてのゲーム、という感じではなかったですね。

上には知識が試される、とあるけどどうなのかなぁ。
知識があれば正解とされる行動がとれるとは限らないような気がしました。とはいっても正解がわからないほうがいろいろ試せるので逆にいいんでしょうけど。
まぁ自分には中東問題の知識がないのでなんともいえないのですが・・・。
行動によって国連などの世界からは評価されても、
民衆からは非難されるとかなかなか難しかったです。

もうちょっとゲーム性があったり、知識を身につけやすいようなつくりになっていればよかったかなぁと思いました。どっちつかずな感じなのが残念です。

まぁゲームで勉強できるソフトっていうアイデアはいいですね。
私自身ゲーム好きなのでこの手のソフトが増えるのは歓迎です。
残念ながら勉強用のゲームでいい評判って聞かないんですけどね・・・。
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 英語学習 | Theme : 英語学習記録 | Genre : 学問・文化・芸術 |

ボキャビル その2

昨日やると決めた4つの単語集ですが、これで覚えた単語を実際の英語で目にする機会ってどれぐらいあるんでしょうね。単語集をいろいろやりすぎて実際に見たことがあるのか、単語集で見ただけなのかが判断できなかったりします。(笑)

英検 文で覚える単熟語 1級
4010945338

この本は幅広く収録しているのでよく見かけるものも多いのですが。

まぁどの単語が難しい、易しいっていうのははっきりはわかりませんね。
例えば、この本に収録されている procrastinate(先延ばしにする、ぐずぐずする)なんかは見た目は難しそうですけど、実際には普通に使われているようですし。
procrastinateは『恋するマンハッタン』(What I Like About You)でも使われていました。

"I know what you are doing.You are procrastinating until it's too late."

確かこんな感じの文でした。
これ以外でも

Stop procrastinating. 

という命令形でもどこかで見かけたような気がします。


Simon's Sagaでやった単語の中でも intrepid(恐れを知らない、大胆な) はつい最近Veronica Marsでちょうど見かけました。
出てきた形は intrepid young reporter だったかな。


覚えた単語を実際に見かけるとうれしいですね。
まぁ英検1級やSATレベルの単語とどれだけ出会えるかは疑問もあるんですが。
いろいろ洋書を読めば出てくるんでしょうけどね。
ただ、一般向けのゴツイ洋書は自分にとってはなかなかタフなので・・・。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 英語学習 | Theme : 英語学習記録 | Genre : 学問・文化・芸術 |

CalendArchive


月別アーカイブ


カテゴリ

英語学習 (35)
未分類 (1)
ABCニュースシャワー (20)
TOEIC (2)


最新記事


ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ


FC2カウンター


最新コメント


最新トラックバック


プロフィール

サイオン

Author:サイオン
毎日の英語学習記録です。
当面の目標としては9月のTOEICで950以上とることです。


リンク

このブログをリンクに追加する


quotes4all.net

世界の偉人・有名人の名言


検索フォーム


RSSリンクの表示


Copyright © 気ままに英語学習記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。